考えてみよ〜 プラーナーヤーマ

質問でも同じなんですが

考えとみよ〜にしました

 

 太陽 光 プラーナ スーリヤナマスカーラ

 の関係について 考えてみましょう

 

 ハーモニーヨガではその繋がりを理解して

 スーリヤナマスカーラを行います

 みなさんも是非!

 

私自身特定の神様を信奉することはないのですが 私の中で神様のイメージはスーリヤ 太陽です

スーリヤは一切を生み出す熱エネルギー

太陽の熱がなければ全ての生命は…

そして光、熱、エネルギー をまとめて象徴する太陽

生命の源である太陽は神のイメージとなります

 

ハーモニーヨガでは光のイメージ=プラーナとして プラーナーヤーマ アーサナ 瞑想を行います

光を観じプラーナを観じ もっと言えば神を観じます

 

神という言葉に抵抗がある方もいらっしゃると思うのでクラスの中では光のイメージを使います

クラスの初めにガーヤトリー・マントラを唱え

ムドラーを使い イメージをしていきます

マントラに詠れる『サヴィトリ』も太陽です

 

 

 

f:id:thigle:20230308094709j:image