サンスクリットを使うべき?

以前いろいろ学ばせていただいた先生の講座を

今年になり受講してみました

いろいろ確認してみたいことがあったので

 

講座の中で質問させていただいた時に

私は『脈管』という言葉を使いました

 

先生から『脈管ってなんですか?』

と言われ『ナーディー』のことです

と答えました

 

先生は『ああ…ナディ!サンスクリットで言うべきでしょう』と言われました。少し強い口調で

 

もやもや発動

 

サンスクリットで言うべき???

なぜでしょうか?

場の雰囲気を壊したり、違う方向に話を持っていきみなさんにご迷惑をおかけしたくなかったのでそのままにしました

 

もちろん、サンスクリット語の素晴らしさ、大切さは多少なりともわかっているつもりです

 

 

私が脈管というのにはそれなりの理由がいくつかあります

 

私は脈管のイメージをとても大切にします

ハタ・ヨーガでは特に中央脈管(スシュムナー)がとても大切(1番と言ってもいいと思います)

 

あとサンスクリットを使うべき

だとすると 講座中に使われているサンスクリット

 

  ナディ ナーディ 

  ヨガ  

  クンダリーニ

 

いろいろ気になります

 

 

ナーディー

ヨーガ

クンダリーニー

 

と理屈っぽい?ひねくれもの?…かな

 

私もちゃんと使ってないけど

(ごめんなさい🙏)

 

文字にする時は気をつけます

意図的に使いわけることはありますが〜

 

#サンスクリットで言うべき?#ことだまf:id:thigle:20231102104408j:image