チャクラやクンダリーニーは本当にあるの?①

チャクラ クンダリーニー イダ ピンガラ スシュムナー など微細身って

 

本当にあるの?

 

以前習ってきたヨガの先生たち

『目には見えませんがあります!』

 

ひねくれ者の私はそれだけじゃ納得がいきません

 

ある講座でY先生に質問しました

『チャクラの数はいろいろな説がありますが、先生は7つと説明されました なぜ7つを採用されるのですか?』

 

すると先生の答えは

『スタンダードの話をしないとしょうがない』

 

でした

私はモヤモヤ〜ザワザワ〜

すっかりやる気をなくしちゃいました

 

でもどの先生もこういう質問すると嫌そう

『そう学んだ』

聖典に書いてある』

 

心の中で

先生がそうだと言ったら根拠がわからなくても

そうなんだ〜

まあ、すごいグルなら…でもすごいグルなら

根拠を説明してくれるよね

 

聖典は何と言う聖典

何派の聖典

他のセクトも同じ?

 

と疑問が次から次と…

 

みなさんはどうですか?

素直な方が多いですよね

 

ちなみに微細身は

みさいしん と読みます

 

次回につづきます〜

 

 

f:id:thigle:20231011101735j:image

コーヒーサイフォン

ハタ・ヨーガの身体をイメージさせる〜