ヨガとベジタリアン

私のつぶやきです

適当に聞いてください笑

 

ヨガをしている人

ベジタリアンが多い?

 

私はベジタリアンではありません

ただ肉は特に好きではないので

たくさんは食べません

出されれば食べる

家族に作ったら楽しく一緒に食べます

 

以前あるスタジオでTTCを受けている方が

肉を食べてはいけないと言われましたが

納得いかないです

ヨガをする人はベジタリアンにならなければいけないのですか?

 

と相談にみえました

ベジタリアンにならなければいけない理由を

納得がいくように説明されなかったそうです

 

普通言われるのはアヒムサ(アヒンサー)

 

アヒンサーは生き物を殺したり害したりすることを禁止するという行動規範で、いろいろな聖典にも書かれています

が…これはヒンドゥー教のいろいろな宗教宗派の行動規範ですよね

 

通われているスタジオでは

ヨガは宗教ですと言ってますか?

このスタジオはどんな宗教、宗派で

どんな聖典に基づくどんな解釈をしています

と言ってますか?

 

ちぐはぐだと思いませんか?

ヨガは宗教ではありませんとほとんどのスタジオが言っていると思いますが…

 

ヨガのグルや聖者

袈裟をおめしになられてませんか?

インドから日本にヨガを教えにみえる方

宗教、宗派に関係ないですか?

 

現代のヨガはこうしてみると

ちぐはぐ

パッチワークのようです

(進化しているのかもしれませんが…)

 

生き物?植物ならいいのでしょうか?

私達はみんな生命をいただいて生きているのだと思います

肉、肉、肉

あれが美味しい これが美味しい

どこのが美味しい

たくさん食べたい

はあまり賛成はしませんが…

 

植物も含め生き物

必要なだけ感謝していただきたいな〜

 

ちなみに今から20年くらい前

古いタイプのハタ・ヨーガ(とだけ言っておきます)を集中行的に数ヶ月続けたら、お肉が食べられ無くなりました、それから数年お魚も生臭く感じるようになりました

理由はわかりませんが…

結果数年はベジタリアンでした

でもいつからか少しずつ食べるようになりました

健康も考え、楽しみもあり

私はそんな立派な?食生活をしているわけではありません

 

ヨガとベジタリアン

みなさんはどう思いますか?

ベジタリアンを否定しているわけではありませんよ〜

 

ちなみに私の先生もベジタリアンではありません でもシバ神に祈ったり シバ教の哲学を取り入れているので さすがに牛肉は召し上がりません

それはよくわかります!

 

#ヨガと宗教#ヨガとベジタリアン#アヒムサ#アヒンサー#非暴力#ヨガと宗教#生命#生き物

 

f:id:thigle:20231008150019j:image