ヨーガの目的〜探究〜

ヨーガの目的

本来のヨーガの目的は少し横に置いておきますね

ヨーガをする目的はそれぞれだと思います

 

健康

美容

ダイエット

ストレス解消

身体の柔軟性

心の安定

インストラクターになりたい

などなど

 

いろんな目的があっていいと思います

ヨーガはそれだけのキャパシティがあります

 

私はというと

最初は瞑想がしたかったから

ある方から瞑想を指導いただき 瞑想が好きになり瞑想を学びたいと思ったから

なぜ瞑想が好きになったか?

多分心が落ち着いたからだと思います

 

その後ずっとヨーガを続けている理由

続ける目的は 何かになりたい 何かを得たいというものではなく 単に探究心です 探究しても、しても湧き上がる探究心 ただ知りたい そして理解したり 腑に落ちたり 気づいたりする そこからまた疑問が湧く そんな感じです

 

同じ思いの方に繋がることに喜びを感じます

 

最近はSNSでいろんなインストラクターの方やスタジオの考えが拝見できます

アーサナをやる意味や目的についてもいろいろ違いがあるな〜と感じます

私にとっては?のものもありますが、それぞれの目的があり ヨーガにはいろいろな目的を受け入れるキャパシティがあることは素晴らしいと感じます

 

なかなか需要がないかもしれませんが、

20世紀以降再構築されたヨガではなく

(アーサナ ポーズができるようになることを目的とするのではなく)プラーナコントロールをするためにアーサナ プラーナヤーマ 瞑想をトータルで行い 意識(マナス)とプラーナを一緒にしていく本来のハタ・ヨーガに興味がある方と繋がれたら嬉しいです

 

#ハタ・ヨーガ#ヨガの目的#探究心

 

f:id:thigle:20220615114919j:image