イギリスの植民地支配〜ハタ・ヨーガへの影響〜

 

18世紀にインドは大英帝国に支配されました

 

植民地となった国 敗戦国 にはどのようなことが起こるのか?

考えてみてください

 

その国の宗教 土着の民族文化 身体文化 

民族のアイデンティティに関わる部分

はどうなるでしょうか?

 

支配するのに都合のいいように変えられていくのではないでしょうか

都合の悪いことは弾圧され禁じられる

そういったことが起こるのだと思います

 

現実、ハタ・ヨーガ カラリパヤット お寺で行われるダンス は禁じられました

イギリスはヒンドゥー教を潰したい キリスト教に改宗させたい と思ったはずです

 

潰されて絶えてしまったものもあると思います

また地下に潜って残されたものも

そして形をかえていったものが…

 

そう、ヨーガは形を変えていったのです

西洋人に理解出来る

西洋人に受け入れられる

西洋人に評判の悪い部分は外す

形を変えまとめられた

 

1893年 ヴィヴェーカナンダが世界宗教会議でデヴュー

ヨーガをまとめ

現代ヨーガの基礎となっていったようです

 

このおかげでヨガはブームとなり

絶えることなく現代でも多くの人が学び実践しているのだと思います

 

前にも書きましたが Wikipediaのヴィヴェーカナンダのところを読むだけでもかなり

いろいろなことがわかり勉強になるので

一度丁寧に目を通しておいていただきたいですね

思わずWikipediaなかなかやるじゃん!と思ってしまいました 笑

 

#ハタ・ヨーガ#現代ヨガ#イギリスの植民地支配#ヴィヴェーカナンダ#ヨガブーム

 

 

f:id:thigle:20230412112440j:image