現代のヨガが今のようなヨガになった背景

前回からの続きになります

現代のヨガが今のようなヨガになった背景

歴史的な流れがとても気になります

 

その役割をはたしたのが

ヴィヴェーカナンダなのかな〜と思い

いろいろ調べています

 

シカゴ宗教会議でのヴィヴェーカナンダの

講和がとても大きな役割をはたしているのだと

いうことを学び

講和集を読み

現代のヨガではヴェーダンタ哲学がヨガの哲学とされている理由もここに

そしてバガヴァットギーターについても…

ヨーガスートラについては?と思いいろいろ調べて Wikipediaを見てみると 歴史のところに

ヴィヴェーカナンダについて書かれていて

とても興味深いです

 

よかったら目を通していただけたらと思います

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9

 

次回は 前後してしまいますが

インドがイギリスの植民地になったこと

そしてシカゴ世界宗教会議でのヴィヴェーカナンダの講和

という流れから見てみたいと思います

 

#シカゴ世界宗教会議#ヴィヴェーカナンダ

#現代ヨガ#古典的なハタ・ヨーガ#ハタ・ヨーガ

 

f:id:thigle:20230405222001j:image