ヨーガ・スートラ概要

ヨーガ・スートラとはどんな聖典なのか?

  

 

ヨーガ・スートラは有名な聖典です

ヨガの聖典は? と聞くと一番最初にあがる

聖典ではないでしょうか?

 

最初から最後まで学ばれた方は意外と少ないように思います

 

ただ訳だけ読んでも理解することは難しいと思います

 

ヨーガ・スートラはハタ・ヨーガの聖典ではありません

そして一般の人にむけた聖典ではなく出家者のための聖典です

それでも、ヨーガ・スートラ以降のいろいろなヨガに多くの影響をあたえ、ヨガの定義として

ヨーガ・スートラの定義が使われています

 

ヨーガの哲学を学ぶ上で重要な聖典です

 

ヨーガ・スートラを学びたいけど、なかなか敷居が高い

という方も多いと思います

 

それでも健康、美容 のためだけじゃないヨガをしていきたいと思ってる方にはぜひお伝えしたい聖典です

 

今まで少数の方に時間をかけて深く学ぶ講座を

やってきましたが、これからは

ヨーガ・スートラとはどういう内容なのかという概要をお伝えしていきたいと思います

 

その上で深く学びたい方はさらに学んでいただければ、理解しやすいし学びやすいと思います

 

ヨーガ・スートラには学び方があると気がつきました

それはヨーガ・スートラの書かれ方

まずは大きなこと、そしてそれについて詳細に説明していく

これと同じように学ぶのが理解しやすい

ということです

 

健康だけじゃない、美容だけじゃない

そんなヨガをされてる方

これから学んで行こうという方

そんな方達に向けて

 

3時間を予定しています

グループでも、個人でもかまいません

興味のある方はご連絡、メッセージ等ください

 

#ヨガ#ヨーガ#ヨガ哲学#ハタ・ヨガ#古典ヨガ#ヨーガ・スートラ#健康だけじゃないヨガ#ヨーガ・スートラ概要

 

f:id:thigle:20230925075049j:image