輪廻転生はある?

 

BC 3000 リグヴェーダ(最初の文献)には

   輪廻転生の思想はなく

 タパスというサイキックを得るための行法が

 あった

 

 ようするに『解脱』のためのヨガはなかった

 ということですね

 解脱がないということは 『カルマ』もなく

 『輪廻転生』もない

 

 そもそもは、カルマ 輪廻転生 解脱

 はないということです

 

 この時代は幸せな時代だったのでしょう

 苦しみがなければ 解脱という考え方は

 なく

 カルマ、輪廻転生という思想はないと思い

 ます

 

    苦しみが、生まれ

    そこから逃れるため 救われるため

    永遠の幸せに至るため

    解脱という思想が生まれた

 

    この時代は死んだら天国に行き

    先祖と幸せに暮らす

    そう思われていたそうです

 

     輪廻転生(カルマ 輪廻転生 解脱)

     あると思いますか?

 

私は死んだら天国に行き

先祖と幸せに暮らす

を採用したい!

じゃあ何のためにヨガをするか?

(アーサナをするか?という意味ではないです)

 

についてはまたお話しできたらと思います

 

f:id:thigle:20230910125822j:image

#ヨガ#ヨーガ#輪廻転生#カルマ#解脱#タパス