シンギングボウル って?

ヨガスタジオによくあるシンギングボウル  

 

シンギングボウル  を鳴らすヨガの先生いますよね

 

シンギングボウル  って何?

楽器?

 

私はシンギングボウル  のセラピーをします

私の師匠はネパールのシンギングボウル  を作っているシャカ族の工房に関わっている荒木孝司さんです

 

荒木さんから最初に学んだことは

『シンギングボウル  はチベット仏教の法具ではありません』

でした

 

しかし、シンギングボウル  を販売しているサイトやシンギングボウル  のセラピストという方 またシンギングボウル  の本を書いている日本人 みなさん

『シンギングボウル  はチベット仏教の法具です』と言っています

 

数年前

チベット仏教の高僧の方が来日された時

お話をする機会がありました

その方も一番最初に

『シンギングボウル  はチベット仏教の法具てまはありません』とおっしゃっていました

 

その後チベット関係のテレビの映像で仏教寺院での儀式を見てもやはりシンギングボウル  は使われていませんでした

使われているのは銅鑼やシンバル?みたいなものでした

 

日本の仏壇のお鈴やお寺にあるおっきなシンギングボウル  のような?ものがあるので

仏教の法具だと思っていました

 

それではシンギングボウル  は何でしょう?

 

つづく〜

 

f:id:thigle:20230321214453j:image

 

#シンギングボウル  #ネパールシャカ属

#チベット仏教法具#ヨガスタジオにあるシンギングボウル