結界

ハタヨーガのクラスでは、ごく普通の現代ヨガのクラスでは行わないだろうことも学びます

 

その中の一つ

結界

 

クラスでは

プラーナをコントロールしていく練習

中央脈管にプラーナを入れる練習をします

それは瞑想でもありますが

その時 結界が必要と感じます

 

私が学んでいるハタ・ヨーガの先生からも

結界について学んでいますが、私の練習スタイルの中には取り入れにくいので 

いつもお世話になっている仏教密教の先生に相談したところ 私がやっている練習にとてもあった結界の張り方を教えていただきました

(ハタ・ヨーガは仏教に起源があり

ハタ・ヨーガを学ぶにあたり 仏教密教についてもいろいろ学びます)

教えていただいた結界の張り方が練習のテクニックとリンクしていて これだ!

と思いました

 

この結界の張り方ならハタ・ヨーガクラスのみなさんにもシェアできるので、結界を張る練習をクラスで取り入れています

 

瞑想をされる皆さんは張ってますか?

 

f:id:thigle:20221028095842j:image

 

#ハタ・ヨーガ#仏教密教#タントラ#瞑想#プラーナコントロール#結界