ハタ・ヨーガと密教〜空海〜

https://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E6%B5%B7-%E5%8C%97%E5%A4%A7%E8%B7%AF%E6%AC%A3%E4%B9%9F/dp/B012EOWJDA

ハタ・ヨーガと密教 の関係ご存知でしょうか?

 

ハタ・ヨーガのルーツを学んでいくと

密教に行き着きます

仏教密教 ヒンドゥータントラ とハタ・ヨーガへの繋がりを学んでいます

 

日本の密教というと

空海密教ですね

 

ちょっと話がそれるようですが

インド人の思考法について

藤武先生からハタ・ヨーガを学んでいるうちに気づきました

インド人ってどうやら概念 哲学など イメージ化 象徴化していくんです

ハタ・ヨーガもイメージし より具体的に 自分がイメージ出来るものにしていくんです

 

例えば今までプラーナで書いたように

プラーナは光やアムリタ

プラーナのセンターは壺

をイメージしていきます

 

これがとても大切なんです

 

ということに気づいてから

学んだことを具体的にイメージするために

関連する本を読んだり

映画をみたり

マンガを読んだり

しています

中にはハズレもありますが…

 

そこで

 

今回は昔の映画ですが

空海Amazonプライムで見ました

かなり前にも見ましたが

何の知識もなかったのであまり心に残っていませんでした

 

今回は食い入るように 空海の言葉を聞き逃さないように

あちこちで停止して戻っては

見ました

 

学んだこととしっかりリンクして

何となく言葉や思考で理解したことが

ちょっとした場面で これだ!と興奮

学んだ空海空海密教

学んだだけでは白黒だったのが

カラーになり輝きだしイキイキと動き出した気がしました

 

次回は私の忘備録として

学んだこととリンクした映画の中の空海最澄の言葉を

書いてみます

 

よかったら読んでください

 

f:id:thigle:20230327130229j:image

 

#ハタ・ヨーガ#ハタ・ヨーガと密教#ハタ・ヨーガとタントラ#イメージ化#象徴化#空海#空海密教#インド人の思考法