ハーモニーヨガのハタ・ヨーガクラス

ハーモニーヨガのクラスの中に

ハタ・ヨーガクラス として行うクラスがあります

ちょっと気軽に行うクラスではなく

真剣に自分と向き合うクラスです

 

(他のクラスも目的に合わせてもちろん真剣にやってます)

 

このハタ・ヨーガクラスの目的は

こころのコントロールです

具体的に言うと プラーナコントロール

もう少し具体的に言うと

中央脈管にプラーナを入れる練習

 

そのために イメージ 集中 アーサナをします 

瞑想 プラーナヤーマ アーサナ をトータルに行います

 

なぜこれがこころのコントロールなのか?

こころもプラーナだからです

 

より深いお話はクラスの中で少しずつお伝えしていきます

 

このクラスは少しずつ 新しいテクニック

や説明(哲学やテキスト、背景)などをお伝えしていくので、お休みせず参加いただく必要があります(事情がある時はフォローします)

 

20世紀以降のヨーガとは違い アーサナ中心のヨガではありません

ヴェーダ以来の歴史的な背景流れを踏まえて ハタ3大文献(シヴァサンヒター、ハタ・ヨーガ・プラディーピーカ、ゲーランタ・サンヒター) そしてハタ・ヨーガのテキストではありませんが、ヨーガ・スートラなどを探究しお伝えしていくクラスです

 

ハタ・ヨーガの歴史的な研究はイギリスが最近行ったハタヨーガプロジェクトからわかる様にまだまだ新しい発見があります

概念が変わってしまうような 塗り替えられていくこともあります

そんな中で過去に学んだことだけで続けず、新たに学び続けたい そんな思いのある方と繋がりシェアしていきます

 

興味を持っていただけた方はお問い合わせください

 

#ハーモニーヨガ#ハタヨーガ#ハタ3大文献#プラーナ#プラーナコントロール#プラーナヤーマ

#ヨーガ・スートラ#シヴァ・サンヒター#ゲーランタ・サンヒター#中央脈管#ハタヨーガの歴史

 

f:id:thigle:20221026091054j:image