現代行われているヨガについての?

ヨーガ・スートラとハタ三大文献である

ゲーランダ・サンヒター シヴァ・サンヒター

ハタヨーガ・プラディーピカー

を学んでみると

現代のヨガとかなり違うことがわかり

なぜ現代のようなヨガになったのかすごく疑問に思いました

 

私が今までヨガを学んで感じていた矛盾

腑に落ちないこと

解決されない疑問

現代のようなヨガになった理由がわかれば

私の疑問も解けるのではないか

と思いました

 

そのヒントになるのは

イギリスの植民地となったこと

1893年シカゴの国際宗教会議でのヴィヴェーカナンダの講演

シングルトン著『ヨガ・ポディ』

あたりにあることがわかってきました

 

現代のヨガが、いい悪いというお話しではありませんがずっと気になっていた違和感の理由がわかるのはとてもすっきりして嬉しいです

 

この続きは少しずつ〜

 

#現代のヨガ#20世紀以降のヨガ#ヨガポディ#シングルトン#イギリス植民地#シカゴ国際宗教会議#ヴィヴェーカナンダ#ヨーガ#ヨガの疑問#ハタ三大文献#ハタ・ヨーガ#ヨーガ・スートラ#ゲーランダ・サンヒター#ハタヨーガ・プラディーピーカ

f:id:thigle:20230402170910j:image