ハタ・ヨーガの源流をたどる

新年のご挨拶が遅れましたが

 

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします

 

今年はここ数年私が探究してきた

現代ヨガ ハタヨガの源流をたどる

勉強会 お話し会 をしたいと思います

 

現代ヨガは大切なものを失ったのか?

それとも進化したのか?

 

ハタ3大文献のうち

2つの文献 プラディーピーカ

とゲーランタ・サンヒター

 

そしてハタ・ヨーガの経典ではありませんが

ヨーガ・スートラ(まずは概要から)

 

この3つの文献を読むことを手掛かりにして

また歴史的な流れの中で ハタ・ヨーガの流れをたどりたい思います

 

ハタ・ヨーガの実践の仕方

なぜそのようにするのか

も学び今まで実践してきたヨーガが

より深まることと思います

 

プライベートまたはグループでの勉強会となります

 

ヨーガ・スートラの勉強を繰り返しているうちに

ヨーガ・スートラの書かれて形式で勉強することは理解しやすいことに気づきました

 

まずは大きく把握して

少しずつ詳しく学んでいく

スタイルです

 

その人にあった形でより詳しく学びます

人により興味を持つところが違うので

興味を持たれたところはより深く学んでいきましょう

興味を持つことはとても大切で

学ぶことが楽しくなります

興味を持っていただけるような勉強会をやるためにはプライベートまたはグループがいいと思いますし

私も一人一人の興味の持ち方がわかり

進め方を合わせて変えることが出来て

楽しいです

 

慌てずじっくりと継続していきましょう

 

ご縁のある方にお伝えできたら嬉しいです

 

#ハタ・ヨーガ#プラディーピーカ#ゲーランタ・サンヒター#ヨーガ・スートラ#ハタ・ヨーガの源流#ハタ・ヨーガの流れ#ヨーガ・スートラ概要#タントラ#瞑想#プラナヤーマ#チャクラ#クンダリーニー#脈管#イダピンガラスシュムナー#中央脈管#クリヤーヨガ#マルマf:id:thigle:20240108172101j:image