ヨガとは?〜私のヨガ歴とヨガの認識〜

少し時間があいてしまいました

実はお伝えしたいことをブログでどう書けばいいか悩んでいました

ストレートに書いても伝わらないということが

すごくよくわかり、あきらめようと思いはじめました

でもその前にブログを書き始めた頃に戻り

みなさんに疑問を持ってもらおうと思い直しました

 

そこで私のヨガ歴と4年前までのヨガの認識について書いてみます

 

最初にヨガを始めたのは今から20年くらい前

 

ハタヨガ というヨガをするスタジオに通い始めました

 

その頃の私のヨガの認識

アーサナを呼吸に合わせて行う

プラーナヤーマ、瞑想をする

 

普段のクラスに加えて集中講座を受講

ビハールヨガスクールのヨガの講座

タントラ

クリヤーヨガ

 

私の認識

これもハタヨガである

 

哲学について

ヴェーダンタがヨガの哲学

 

聖典について ハタ・ヨガの聖典

ヨーガ・スートラ

ハタ・ヨーガ・プラディーピーカ

 

シニアヨガ講座受講

カルマヨガ活動

 

ヨガ哲学総合講座(ヴェーダンタ哲学)受講

 

アシュタンガ・ヨガのスタジオに通う

アシュタンガ・ヨガ総合講座を受講

陰ヨガ総合講座を受講

ヨーガスートラ講座受講

 

私のヨガの認識

アシュタンガ・ヨガもハタ・ヨガ

身体を使うヨガはすべてハタ・ヨガ

 

これが今から20年前〜4年前までの

私のおおまかなヨガ歴とヨガな認識です

 

これを読んでみなさんはどう思われましたか?

随分ちぐはぐ

いろんなものを寄せ集めた

パッチワークのよう

今の私はそう思います

 

あきらかにヨガというものの認識がおかしいですね

みなさんは気づいていただけたでしょうか?

そしてヨガをされてる方はご自身のされてるヨガについて考えて見てください

 

どこがおかしいかはまた次回

 

#ハタ・ヨガ#ハタ・ヨーガ

 

f:id:thigle:20230506221729j:image