ヨーガの疑問の答えが見えてくる?シヴァサンヒター

ヨーガの疑問についてなぜ書いているのか?

 

私がヨーガの疑問に蓋をしてきたのは

答えてくれる方がいなかった

答えをはぐらかされたり 

教えてくれなかったり

あなたはまだ混乱してると言われたり

私は理屈っぽいのでしょうか?

例えば チャクラは7つあります

  何故7つなんですか?

    チャクラの位置は〜

        何故そこなんですか?

    チャクラを開きます

  開くってどういうことですか?

などなど… 

みなさんは素直に先生が言うんだからと納得するのかな?

 

でも、3年前に全て答えてくれ 根拠や出典も

はっきりしてくれる先生に出会え

一気に蓋を開くことが出来た

また、先生はわからない事はわからない!

ときっぱりと言われ わからない理由や

現時点の見解も伝えてくれます

 

先生からヨーガ・スートラとハタ3大文献 またそれより以前の流れを学ぶことが出来ました

 

その中の一つ

シヴァ・サンヒター

みなさんヨーガ・スートラは学ばれているようですが

シヴァ・サンヒターを学ばれた方まわりにいないようです

 

ちょっとあやしげ?でもあり魅力的な文献です

20世紀以後のヨガを学んだだけだった私からすると かなりぶっ飛んだ?

概念をひっくりかえされたような気がします

 

でも、シヴァ・サンヒターを学んで

今まで蓋をしてきた疑問

先生が言うから

本に書いてあるから

インターネットで検索した…

からそういうものだと納得するしかない

と諦めて蓋をした疑問

がとけ始めました

 

そうすると

ヨーガが アーサナが プラーナーヤーマが輝き出しました

 

それが嬉しくて

もう一度シヴァ・サンヒターを学んでいます

またヨーガが アーサナが プラーナーヤー ますます輝きが増しています

 

みなさんが気づかずに蓋をしている

ヨガの疑問 

蓋をカタカタと揺さぶってみたいな〜

と思ったりして

 

こじ開けるつもりはないので〜

 

#ヨーガの疑問#ハタ三大文献#ヨーガ・スートラ#シヴァ・サンヒター

 

f:id:thigle:20230312170246j:image