仏教、仏教密教がインドから入ってくるということは?

今日の密教講座で

そもそもの疑問を先生に質問してみました

ちょっと変な質問でためらわれましたが

気になると抑えられないので〜

 

空海密教 ジャワ密教 など学んできましたが、そもそも何かを求めて 何を学ぼうと留学したり 学んで自分の国に持ち帰り広めたりするのでしょうか?

 

先生

仏教を持ち帰るということは

仏教体系すべてを持ち帰ることになる

同時に寺や仏像を造る技術

アーユルヴェーダも持ち帰る

(奈良時代には日本にアーユルヴェーダの医学があった)

最新の科学技術として、仏教密教の体系そのもの全てを学び持ち帰る

 

そうなんだ〜

すごく面白い

 

私の場合はこのようにいろんな疑問が湧き

これを解決しないと 先のことが腑に落ちなくなってしまいます

ありがたいことにやっと私の質問について

説明してくださる先生に出会えて 学ぶことが楽しくより深く学び、整理されて実践に繋げていくことが出来るようになりました

 

ちなみにハタ・ヨーガと密教の関係は

なぜ密教を学ぶかは また書く機会があると

思います

もちろん深い深い関係があります

密教を学ばないと20世紀以前の伝統的なハタ・ヨーガはわからないのです

 

f:id:thigle:20230316113159j:image

 

#ヨーガの疑問 #仏教密教 #タントラ