ヨーガの質問 ヨガの呼吸とプラーナ

 

昨日の質問はプラーナについてでした

簡単な質問ですが、説明するのは…

どう説明するか自分なりにまとめると

気づきがあったり、整理されますよね

時にはあらたな疑問が出てきたり

 

今日の質問は実際に生徒さんからされた質問です

 

ヨガの呼吸は 鼻から吸って鼻から吐きますか? フィットネス系は鼻から吸って口から吐くイメージなんですけど…

ヨガでも口から吐くと言う先生いますよね

どう違いますか?

 

これなかなかいい質問!と思いました

疑問を持つって大切だな〜

 

みなさんはどう呼吸してますか?

いつも鼻から吸って鼻から吐く

鼻から吸って口から吐く

両方やる

 

その理由を考えて見てください

なかなか深いですよ〜

ちなみにこちらもプラーナと関係あります

 

普段何気なく当たり前にやっていることの

意味や根拠を考えてみましょう

 

f:id:thigle:20230304082203j:image