流れを読む 流れに乗る

流れを読む  流れに乗る

 

ということを意識した事がありますか?

私は苦しい時 嫌なかとがあり落ち込んでいる時 気がつくと流れに逆らおうとしています

 

流れにに乗った方が楽になるな〜

とつくづく思います

流れにに乗ってたら突然流れがいい方に〜!

という事がわりとあるこの頃です

 

伝統的なハタ・ヨーガのクラスでは プラーナのコントロールを行います

プラーナのコントロールを行うために アーサナをし 呼吸法(プラーナヤーマ) をし 瞑想をします しかもすべてトータルで行います

 

プラーナの流れを必ず意識します

意識とプラーナはいつも一緒

プラーナあるところにマナス(意識)あり!です

 

この練習を続けるうちに生活の中でも

流れを読むようになりました

状況や周りの方(自分の外側)と自分の内側の流れが一致していると ものごとはスムーズに流れ 穏やかでいられます

流れに逆らおうとしていると とてもつらく苦しくなります

思考はああでもないこうでもないと水しぶきをあげています

そうなると呼吸は浅くなります

 

全ての場合流れに逆らわない方がいいというわけではありません

もちろん逆らわなければいけない時もあります

ただ流れを意識し 自分が流れに対してどうしているのかまず気づくのがいいと思います

そしてぐるぐるしている思考から離れ

呼吸に意識を向けます(プラーナとマナスを一緒にします)

そして流れに乗ってみる選択が出来ないか検討します

流れの中で自分が出来ることを探します

 

と難しいことを言ってみましたが

簡単に言っちゃうと

そう言う考え方もあるんだ

そう言う見方もあるんだ

と受け入れる

いろんな見方あるよね

いろんな考え方あるよね

いろんな人いるよね

前々回書いた 象のどこを触ったかによってその人の真実は違うよね

ということを理解する

 

もっともっと簡単に言うと

まっいいか!今はそういう流れか

しばらくその流れに乗ってみよう

その流れの中で自分に出来ることを探そう

そんな感じです

 

こう出来るのも年をとってきたからでしょうか

年ばかりは流れに逆らえないものですね

でも受け入れつつ流れを加速しないように

ちょっと努力しているティクレです

 

#流れを読む#流れに逆らう#受け入れる#真実は一つではない#流れに乗る#プラーナとマナス#プラーナコントロール#伝統的なハタ・ヨーガ

 

f:id:thigle:20220611143548j:image