自然の恩恵 ドクダミクリーム

自然 草花 庭仕事

 

美肌クリーム誕生‼︎

 

花の咲き始めのドクダミは有効成分が豊かだそうなので、6月から7月はいろいろ作ります

 

今日は雨なので

ゆっくり、美肌クリーム作り

作り方をちょっとご紹介しますね

 

① セサミオイル(アーユルヴェーダアロマセラピーオイルを使ってます)

ドクダミの葉を入れて弱火にかけます

かきまぜながら10分くらい

葉っぱがとろとろになります

 

②ガーゼで濾す

 

③ミツロウを湯煎しておく

 

④熱いドクダミの煮汁と蜜蝋を混ぜてかきまぜます

クリーム状になったら出来上がり!

 

冷蔵庫で保存します

 

ドクダミは臭い!とよく聞きますが、このクリームを作っている時の油で抽出する作業中は

柑橘系の香りがしますよ

 

ドクダミの白い花もハートの葉っぱも可愛いので少しだけ飾ります

その時も嫌な香りはしません

 

時間のある時にゆったりとした気持ちで作業すると

とても集中し 香りや 葉っぱがクリームになっていく過程で癒されます

 

 

f:id:thigle:20230622145848j:image
f:id:thigle:20230622145841j:image
f:id:thigle:20230622145838j:image
f:id:thigle:20230622145844j:image
f:id:thigle:20230622145835j:image

 

#ドクダミ#野草#ドクダミクリーム#セサミオイル#蜜蝋#手作り#自然の恵み#美肌クリーム#草の女王様#台所薬局