ドクダミは大活躍

自然 草花 庭仕事

 

ドクダミの季節

ドクダミは草の女王さま

可愛いはなが咲くこの季節

梅雨のお仕事

ドクダミで身体の内側も外側もきれいに!

 

花の咲くこの時期にドクダミを摘みます

お茶作りには葉っぱを乾燥させます

解毒力がすごい!と昔から言われてます

 

ドクダミ茶まずい〜とよく聞きます

私は煎じないでハーブのように飲んだりします

 

ドクダミは極陰と言われているので

軽く乾煎りしたり、炒り玄米を加えて

陽性も加えて飲みます

さや香ばしいさが出て飲みやすいと思います

 

夏の暑い時

黒炒り玄米と軽く煮出して

冷やして飲むのがお気に入りです

 

美容効果期待しつつ…

 

買ってくれば簡単ですが

ドクダミの白花が咲く季節になると

ついついやりたくなります

ドクダミを摘んで 洗って

束ねて 吊るして陰干しにする

湿気が多い時は干す場所を移動したりしながら

干しあがると チョキチョキ切って

少し乾煎りにする

 

こんな作業は

集中して 穏やかな気持ちにさせてくれます

そして自然に感謝する気持ちや

こういう時間を持っ事が出来ることに

幸せを感じます

ゆっくり流れる豊かな時間

もちろんTVも音楽も無しで

鳥のさえずりを聞きながら

自然を見ながら

 

今年も完成!

そして今年は友人がたくさんドクダミを摘んで

干して持って来てくれました

嬉しいですね

大切にチョキチョキしました

 

この季節

こんな作業がまだまだ続きます

 

 

f:id:thigle:20230617174336j:image

#庭仕事#ドクダミ#ドクダミ茶#豊かな時間#幸せな時間#自然に感謝#台所薬局