中央脈管 スシュムナー

ふと疑問に思ったことがあり

ぐるぐるとしていた

 

私の頭の中を書いてみます

 

中央脈管(スシュムナー)はなかなか開かないという

なぜだろう

 

アーサナ プラナヤーマ 瞑想

すべてを一つにしていくいつものハタ・ヨーガの瞑想

 

ハタ・ヨーガは相反する二つのものをぶつけて

第三の道を開く

 

イダ ピンガラ スシュムナー

 

イダ ピンガ

左脈管 右脈官

月 太陽

陰 陽

 

二元性

二元性を超える

 

悟り

解脱

 

ハタ・ヨーガの哲学に基づき

ハタ・ヨーガの身体

微細身

をつくる

 

象徴化

イメージする

 

 

 

 

ここまで来て

わかった!!!

 

何でわからなかったんだろう?

わかったつもりでいても

整理していかないと

 

いつもやっている

プラーナヤーマ

左右の鼻から息を吸いプラーナを入れる

左脈管 右脈管 を通り

プラーナのセンターへ

呼吸を止める 保息 クンバカ

左右の脈管から入ったプラーナが

混ざり合う

息を吐く 中央脈管を通ってプラーナは上がる

 

繰り返し練習することが大切

 

わかったつもりでやっていた

ふっと湧いて来た疑問

哲学と象徴とイメージ 瞑想 

丁寧に行って

整理し

繋げて行く

実践

 

気づくとまた

ハタの身体 イメージ が少し変わる

意識の向け方も変わる

自然にできるよう

繰り返し繰り返し

繰り返し繰り返し

 

私の頭の中をそのまま

言葉にしてみました

 

みなさんにも何かヒントになれば〜

 

#中央脈管#スシュムナー#イダピンガラ#ハタ・ヨーガの身体#微細身#ハタ・ヨーガの哲学

#象徴化#イメージ

 

f:id:thigle:20230421221650j:image